伝統の技:額で正座
2010年02月18日

額にのせたままで正座します。 下半身ではなく上半身でバランス
をとります。 この技は昨年できるようになりました。
額からタケがはえてきた感覚です。
この技はかなり危険です。風を読み神経を一点に集中します。
伝統の技:顎
2010年02月17日

顎です。比較的体の軸にはもっていきやすいですが、 滑ったときがこわいです。
この技は鍛えないとかなり顎がいたいです。
助頭の得意な技であります。
続いて、手の平です。一番安定しそうで、一番難しいです。
初心者の方の登竜門です。
伝統の技:肩
2010年02月15日
肩、比較的バランスをとりやすいが、顔に近づけることがこつ、
慣れないと風が強い日など、確実に竿ごともっていかれます。
なで肩は滑ってだめかもしれません。

私もこの子くらいの年齢で傘鉾を教わりました。
伝統の技:額
2010年02月13日
傘鉾を額に載せる技、
一番安定感はありますが、長時間になると、首が痛くなり、
額が打ち身みたいになります。
体の軸に併せられるので、比較的安定感があります。
この技はおもいきりが大事ですね。
この状態で正座の状態もできます。
伝統の技・練り
2010年02月13日
傘鉾の技は数種類あります。
親指、人差し指、肩、額、顎、拳、
その中でひときわ難しいのが「練り」です。
中腰の姿勢でバランスをとり、45度の角度で状態を保つ、
これが非常に難しく、私にはできません。
今のメンバ-でも一人しかできないような気がします。
力、バランスを緩めればもちろん倒れます。
これは、失敗したら確実に腰をやるので封印してましたが、
今年はこの技を習得したいです。
傘鉾は深い・・
親指、人差し指、肩、額、顎、拳、
その中でひときわ難しいのが「練り」です。
中腰の姿勢でバランスをとり、45度の角度で状態を保つ、
これが非常に難しく、私にはできません。
今のメンバ-でも一人しかできないような気がします。
力、バランスを緩めればもちろん倒れます。
これは、失敗したら確実に腰をやるので封印してましたが、
今年はこの技を習得したいです。
傘鉾は深い・・
if
2010年02月11日
今、歴史などがすごい注目され、NHKの大河ドラマ
も視聴率はいいらしい、ここ上町も篤姫などで盛り上がり
今は坂本龍馬で長崎、高知はすごいらしい。
偉人の生き様を知って思うんですが
歴史にifはないというがあえてifにたとえて見ていては
どうだろう。本当にこの選択は正しかったのか、他に道はな
かったのか、現在起こっていることの答えやヒントはすべて
歴史の中にあるんではないだろうか?
過去の人がやったこと、やらなかったこと、できなかったこと
を今の時代に照らしあわせてみつめてみる。
そうすればかならず何かがみつかるんではなかろうか?
でも、私もそうだが、みんな臭いものに蓋をしたがる
善悪の判断をするより、
ただ歴史をしることに意味があると思う。
そう考える様になりたいが、人間そうはいかない
「私」ではなく「公」に生きる、とうていできる
ことではないが、目標にしよう。
も視聴率はいいらしい、ここ上町も篤姫などで盛り上がり
今は坂本龍馬で長崎、高知はすごいらしい。
偉人の生き様を知って思うんですが
歴史にifはないというがあえてifにたとえて見ていては
どうだろう。本当にこの選択は正しかったのか、他に道はな
かったのか、現在起こっていることの答えやヒントはすべて
歴史の中にあるんではないだろうか?
過去の人がやったこと、やらなかったこと、できなかったこと
を今の時代に照らしあわせてみつめてみる。
そうすればかならず何かがみつかるんではなかろうか?
でも、私もそうだが、みんな臭いものに蓋をしたがる
善悪の判断をするより、
ただ歴史をしることに意味があると思う。
そう考える様になりたいが、人間そうはいかない
「私」ではなく「公」に生きる、とうていできる
ことではないが、目標にしよう。